今回のアイドルマスター「デレぽ」について



事の発端は

ぐうたらアイドル双葉杏ちゃんが

「7月病」にかかったことです。

f:id:amaruamaran:20180717112056p:plain

f:id:amaruamaran:20180717112130p:plainf:id:amaruamaran:20180717113808p:plain

f:id:amaruamaran:20180717112152p:plain

7月病というものの、いつものめんどくさいが出てるだけだと思います。

(流石にこの発言にはリトルポップスも

軽く釘を指しています)


そもそも双葉杏ちゃんはぐうたらアイドルと

いう肩書きのゲームキャラです。

この双葉杏ちゃんが出るアイドルマスターシンデレラガールズには他にもたくさんの可愛らしい女の子達が理由は十人十色女の子達によって違いはありますが、

アイドルという職種を通じて成長していく姿を私たちプレイヤーがプロデューサーというアバターを借りて見届ける、又は手助けをするゲームだと私は認識してプレイしています。

中には消極的な子がアイドルを通して少しづつではあるものの頑張る姿だったり、

アイドルなんてありえない、可愛くないからという子がアイドルを通して、笑顔になり世界が輝いて見えるなどそんな姿をプロデュースする、または見るゲームです。ですよね?


杏ちゃんもその中の1人で、ぐうたらやる気がない、でもやる時はやる優秀な子(少しチート補正入ってますが)と私は思っていました。

実際あんきら!?狂騒曲では、

働くのは嫌だけどサボるとほっとかれてそれは嫌と発言し、きらりちゃんと一緒にハピハピツインとして活躍していました。

そんな杏ちゃんなのでぐうたらアイドルだから仕方ないかと思っていましたが、ある日杏ちゃんは何かを企みます。

f:id:amaruamaran:20180717113646p:plain

f:id:amaruamaran:20180717113704p:plain

(同じ事務所のアイドル大石泉ちゃんに何かを頼んでいます)

そして次の日…

f:id:amaruamaran:20180717113831p:plain

珍しく杏ちゃん早起き!

7時きっかりに呟き、これには諸星きらりちゃんも反応しております。

次の日も…

f:id:amaruamaran:20180717113929p:plain

7時きっかりに挨拶!

三好紗南ちゃんもびっくりしつつも挨拶しています。

そして…

f:id:amaruamaran:20180717113950p:plain

3日続けて早起き!

結城晴ちゃんも驚いてますね。

f:id:amaruamaran:20180717114327p:plain

その後も杏ちゃんは毎日、同じ時間に同じ挨拶をします。

何かおかしいですよね?

それに気づいたアイドルも2人います

f:id:amaruamaran:20180717114431p:plainf:id:amaruamaran:20180717114442p:plain

森久保乃々ちゃんと星輝子ちゃんはどうやらおかしいと気づいているようです。

(だからといって突っ込みはせず、一体なんだろう?だったり面白いねと傍観してる)

それが続いたある日、

f:id:amaruamaran:20180717114636p:plain

f:id:amaruamaran:20180717114741p:plain

冴島清美ちゃんというアイドルが、双葉杏ちゃんの呟きに

botかよ!真面目ちゃうやん!尊敬したやん!とりあえずbot止めや!」的な呟きをし、杏ちゃんが「すまーん!バレたか!しゃーないし止めるわ!」的な感じで返事をし、botをやめました。

なんと、杏ちゃんは泉ちゃんにbot制作をお願いしていました。

泉ちゃんは有効に使ってねと言っていて、

杏ちゃんは(ある意味)有効に使用していました。


まず、杏ちゃんのbotに反応した冴島清美ちゃんというアイドルは自らを

「ただの風紀委員ではなく、超☆風紀委員」と名乗っている子です。(これにはつのだ☆ひろもびっくり)

この子の通っている学校には風紀委員はなく個々で風紀委員として活動している子で、

事務所でも変わらず風紀委員らしく、アイドルにセクハラの多いこのゲームにも手厳しく当たる少し異色なアイドルだと思います。

(最近のデレステはセクハラ色が多いので私は好きな感じのやり取りです)


風紀委員らしく、毎朝の早起き挨拶をめんどくさがってbotを使って挨拶していた杏ちゃんを注意します。

しかし杏ちゃんも激しく抵抗はせず、「バレたか、しょーがない」

「投稿時間をバラけて挨拶させればよかったか」と反省(?)し、botを使うのはやめました。


そして、7月14日。

f:id:amaruamaran:20180717121002p:plain

f:id:amaruamaran:20180717121404p:plain

島村卯月ちゃんが呟き、それに

櫻井桃華ちゃん

小日向美穂ちゃん

佐久間まゆちゃん

双葉杏ちゃん

冴島清美ちゃんが反応します。

簡単に言うと

「杏ちゃんの呟きおもろかったのに寂しいなぁ」

「ほんまそれな」

「寂しいけど清美ちゃんの言うこともあるしムズい」

「ちゃんと使ったら清美ちゃんも許すって」

「へーきへーき!ちゃんと使うし頼む!チラッ」

「相談させてや」

という流れなのですが、どうも違和感というか気持ち悪い流れというか…

例えるとグループの1番格上の子が同じカースト、または下のカーストの子達に圧力をかけて最下層の子に無理やり強要させる感じ、言いくるめているように私は思えました。

特に、相談させてください…の返事おかしいと思いませんか?

「本当ですか?杏さんは仕方ないですね…

みなさんが仰ってるようにちゃんと使ってくださいね!ちゃんと!」などの返事だったら違和感を感じなかったと思います。

風紀委員、正義感を前面に出すアイドルが、なぜ弱気な返事なんでしょうか、


別に島村卯月ちゃん1番格上、周りの満開スマイルの子達がちょい下カースト、冴島清美ちゃんが最下層カーストと言いたい訳ではありません。

清美ちゃんも間違ったことは言っていませんし、卯月ちゃんも寂しいねと言っているだけですが、周りの子の卯月ちゃんへの同意を見ると、もう少し書き方があったのではと思います。


話は変わりますが、このゲームにはSSR、SR、R、Nとアイドルのカードの種類があります。

SSRが1番珍しく、その子にしか着ることが出来ない特別な衣装が貰えます。

冴島清美ちゃんはSSRを持っておらず、

13日のガチャ更新で初の恒常を貰いました。

満開スマイルの4人(島村卯月ちゃん、小日向美穂ちゃん、佐久間まゆちゃん、双葉杏ちゃんは3枚、櫻井桃華ちゃんは2枚)と複数のSSRがあります。


各アイドル担当の皆様には失礼ですが、

アイドルの知名度も違うと思います。

ましてや島村卯月ちゃんはこのゲームの顔と言っていいほどの主要アイドルですし、他の子達も担当している方は多いと思います。

冴島清美ちゃんもない訳ではありませんし、SSRが実装された時は多くの方が喜んでおられました。

ですがSSRがたくさんある子達、初めて実装された子、どちらが多く知名度があると言われると前者だと思います。


それにこのデレぽ事件があったのが14日で、

仮に促販を促すデレぽであるとしたら逆効果ではと私は思ってしまいました。


話を戻します。

この「デレぽ事件」はSNSやその他交流サイトなどで多数の賛否両論がありました。

私の中では否の方を多く目にしました。

私もこれについてはおかしいと思っています。

「こんなのおかしい、いじめだ」

「こんなのいじめとか女社会知らなすぎ」

「これは陰湿な女を表してる、闇が深い」

「これをいじめと言う奴はちんぽが捻れてる」などたくさんの声がありました。

やはり、知名度の高い子なのでそこそこの方がこんなのいじめでも何でもないと仰られていました。

ですが、自分の担当が冴島清美ちゃんの立場、5対1で言いくるめられていたらどう思いますか?


ましてや自分の担当が性格はどうであれ

「相談させてください…」なんて返事していたらどう思いますか?

それでもいじめではないと言いきれますか?

私は担当がそんな事になっていたら、

アンインストールしていると思います。


最近のデレステは少しおかしな傾向だと私は思います。

男性ユーザーが多いとセクハラぽいセリフが多いのも仕方ないですが…

幼いアイドルに馬乗りになる、

巨乳で少し脱ぎ癖のあるアイドルが通っている大学で何故か単位が貰える、

サイコキネシスさわさわ、

幼い巨乳アイドルにセクハラ発言、

ゲームキャラに突っ込むのもおかしい話だとは思いますが…

セクハラかじゃないかは人それぞれですし、

髪の毛をやほっぺを触る程度でしたらそうは思いませんが明らかにおかしいと思います。

男性ユーザーが多いし、その層を狙っているのでしょうがそれにしてもやりすぎだと思います。(別に男性を否定している訳では無いです)

一定の需要があるから供給もあるので仕方ありませんが…

彼氏や、好きな人がしているなら別ですが、

プロデューサーなんですよね?

好意を明らかにしているアイドルもいますが、プロデューサーだったらしっかりと一線置いて欲しいと思います。

ま~ん(笑)と言われても仕方ないと思いますが。


最後になりますが、楽しくデレステをプレイ出来たらいいなと思います。